

3週間放置の末・・・

この所20日ぐらい日記を更新してなかったけど、何もしてなかったわけじゃないです。それはRO内の話なわけだけれど。


とりあえず最近のPvP事情をさらっと書いてみます。

■クリエイターについて
リヒタルゼンパッチで追加されたスキルのアシッドデモンストレーション(ADS)が、猛威を振るっています。VITが高い職に対して使うと、だいたいINT型アサクロのSBrの2倍~3倍ぐらいのダメージがはじき出されます。戦闘シーンを思い返すと、900*10とかいうダメージはよく見るものです。

このスキルの対策を考える場合、個人単位でステをいじって対策するのであればVITをだいたい60までに抑えるというのが良さそう。
ただ、既にVITが100近くまで振られているという人にとっては、とても悲惨な状況のようだ。
個人的な妄想として、いくつか対抗手段を考えてみました。まずイドゥンのリンゴ 仕様はこちら 資料1 資料2
何がいいのかというと、HPが増えることでADSでの即死を減らすというシンプルな考え方です。
では実際どう使うのかというと、1人の鳥がブラギの合間にちょくちょくイドゥンのリンゴを挟むか、2人の鳥でブラギとリンゴを分担するといった感じなんじゃないだろうか。後者であれば、ときどきブラギ+ジョークで暴れられるし、もしかしたらいいかもしれない でもTOMかもなあ。
まあイドゥンのリンゴは、苦肉の策にしかならないような気がする。

別の対策としては、献身クルセのディフェンダーかなあ。こちらは具体的なことは自分の中で定まってないので、とりあえずディフェンダーの名前を挙げるだけです。そもそもADSがディフェンダーで軽減できるのか確認してすらいないので、参考にしてもらわないほうがいいかも。

最後に、いまのPvPでは各クリエが参加を自粛してるような雰囲気があります。せっかくクリエという職がPvに参加するチャンスを得ることができたのに、自粛するっていうのは悲しいと思う。クリエ自身の為にも、ADSの下方修正はされたほうがいいんじゃないかなあ。



■LP戦線はどうなったか
結論から言うと、ガンバンテイン等によって信頼性が落とされるようになった。ただ、今のところWiz自身がガンバンテインを使い慣れていないと思う。
いまさらだけど、LPの仕様を確認した上で、ガンバンテインを有効に使われた方がいいと思います。大魔法の余波はLPがあるセルにも浸透するので、Lv5のLPにガンバンテインを4つ設置すれば、SGを常に回避できるセルはまったく無くなります。
要するに、ガンバンテインを過剰に連打するのはあまりよくない。3*3セルのガンバンテイン1個でもLPは結構崩れると思っておいたほうが良さそう。

ガンバンテイン自体の事はこの辺にしておいて、LPの使われ方がどうなったかというと、ガンバンテインの穴埋め作業がより多くなることになりました。
また、最近見る限りだと、味方のLPを敵のLPに密着させるように設置する人は減ってきたような気がする。


■LKについて
昨日のギルド対抗で、めずらしくLKがご指名された。しかしLKという職は、役に立てないことで評判なわけです。
自分にとっては、LKのスキルの中でスピアブーメランをもっとも重視しているわけだけど、射程が12セルなので魔法よりも長いということを知っておくべき。

昨日のギルド対抗戦では、いろいろと勉強になった。
どう動いたかというと、味方LPの前面に立ってSB連打してました。あと敵の金ゴキLK対策でスタブ狙いに切り替えたりとかも一応あった。SBの話に戻りますが、LKはHPが高いので敵の遠距離攻撃のタゲを集めたいわけです。だから、遠距離攻撃とSBの撃ちあいに持ち込めたら良い傾向にあるかと思う。
ただ、ダメージが低いSBでどうやってPTに貢献するかという話になると、やっぱり状態異常はほぼ必須になってくる。今では、LKとしては呪い混乱スタンあたりを狙うのが良さそうです。

ADS対策だけど、LKはHP係数が高いのでVITを60↓に抑えればADSは結構耐えれるみたいです。このへんは、ADSの仕様変更が来ると色々と後悔するかもしれないけど。できればADSにも耐えれるような、白ポ垂れ流しLKになれればいいかなあと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

※注意

不審なURLリンクは、クリックしないようにしてください。(特に、コメントやトラックバックは注意してください)

また、このblogへ無断リンクしないようお願いします。(事前に連絡を下さい)

プロフィール

もじょ

Author:もじょ
19:20:06 (kasu_) SBI証券で口座作った
19:20:15 (kasu_) これで俺もネオニートだ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ばぶちゃん

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
