スポンサーサイト


シャッフル 1次会&2次会

前置き
土曜のイベントであるシャッフルPT戦に、廃Wizで参加してみました。廃Wizの方はLv89でまだ実戦投入には少し無理があるんだけど、たまにはWizの練習もしたいと思ったわけです(LKのほうもLvは低いですが)。
そんなわけで、1次会と2次会に分けて内容を書いていきます。

1次会
3PTありました。その3PTをA,B,Cと名づけて区別します。

それぞれのPTの職構成・・・は、PT決めの時に風呂入ってたのでちゃんと覚えてないです。とりあえず自分のPTだけでも

自PT:廃Wiz2 廃Pri2 チャンプ2 教授1 スナイパー1 パラディン2 チェイサー1 

他PTも含めた全体的な職構成に関して、いつもと違う注目すべき点は、全PTにLP持ちの教授が1人ずつ居る事と、バードが全体で一人だけで1PTだけブラギありだった事。

戦闘の内容は、勝率としてはまあ半々ぐらいだったと思う。バードの有無だけでは、そこまで大きな差は出なかった。
自分としては、LPゲーでのWizの操作を経験して、一通り慣れることはできたかなって思う。ただ献身が無ければ、ラフな動きやMHPの低さのせいでボロボロだった気がしてます。LP上での安全か危険かの判断を、しっかりできるようにしたい。

2次会
2次会のPT数は、1次会と同じ3PTでした。1次会から続けて2次会にも参加する人が多かったみたいです。1次会の内容が、全PTにLPがあって戦力的に均等だったために、好評だったんじゃないかと思ってます。

2次会での各PTの職構成は覚えてるので、3つのPTをA,B,Cと区別して書きます。自分はBチーム所属です。

A:廃Wiz1 廃Pri1 バード1 チャンプ1 教授1 スナイパ1 ハンター1 騎士1 パラ1
B:廃Wiz3 廃Pri1 チャンプ1 教授1 LK1 アサクロ1 スナイパ1
C:廃Wiz1 廃Pri1 チャンプ2 教授1 LK1 パラ1 チェイサー1

2次会も、バード1教授3だった。自PTにはWizが3人居たので、1人ぐらい死に戻ってもPTが崩れないので気楽に動けた。PTの勝率は、特に偏りなく勝ち負けが半々ぐらいで、いい勝負だったんじゃないかと思います。
個人的な所では、この戦いではFDを意識して多用してみた。事前にPTMのチャンプからFDを多用するように指示があったが、阿修羅との連携をできればいいなと思っていました。ゴス持ちが多かったため、阿修羅の直前もしくは直後にFDを重ねると、うまく凍らせることができてFDが活きてきた。

まとめ
もともとWizの練習ということだったので、PT戦を通してWizとしての収穫をまとめます。今回は、2回とも全PTLPありだから、LPゲーでの動きという前提があります。

□便利だったスキル
SG以外で有効だと感じたスキルをあげていきます。スキルの詳細な仕様はこちらで。

・FW 短詠唱、短ディレイで欠点は非常に少ない。LPの縁に置くのが主な使い方で、敵の侵入や逃避を妨害できる。
・FD 短詠唱、並ディレイで欠点は少ない方。ゴスリン鎧の付け替えを牽制したり、阿修羅に重ねたりで重宝した。
・QM Lv1で使用した。詠唱なし、短ディレイだが、味方にも掛かってしまうので気軽に使えない。主にQMの縁に置いて、時間稼ぎのからめ手として使う感じ。
・SiR 短詠唱、やや長ディレイ。LP上の複数の敵を一瞬で2セルだけノックバックさせれる。SdCやMBのような位置ずれを起こすタイプのノックバックになる。敵に当てるのはそれなりに前に出る必要があり、敵の魔法射程内に踏み込むから、すぐに戻るなりの警戒はするべきだと思う。

SGがLP上で効果を発揮しないので、他のスキルで戦うことが求められる。その際、射程の長さはしっかりと把握して、前に出過ぎないように気をつけたほうが良さそう。

□立ち位置や移動
繰り返しになるが、射程の長さを意識して動くのが大事。こちらが魔法射程内に敵を捕らえた場合、敵から見てもこちらは魔法射程内に居ることになる。敵の魔法射程内で長居するのは危ないから、こまめに下がったり前に出たりして戦ったほうが良さそう。弓手が敵にいるなら、弓射程の外に出るまで下がりたいところ。
またPT全体としても、LP内に踏み込むなり、後退するなりの動きは重要になる。ただLPゲーだと、PTの優勢か劣勢かの判断が慣れてなくて難しかったかも。押されそうな時にちょっと下がって立て直したいって思うことは度々あったが、教授がそういう事に敏感であるとWizも安心して下がりやすい。
Wiz個人にしてもPT全体にしても、下がるのが安全っていうのが基本じゃないかなと、簡単にまとめておきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

多かったためなりなどしないので
ばぶちゃんが、使い方とかをゴスしたい。


※注意

不審なURLリンクは、クリックしないようにしてください。(特に、コメントやトラックバックは注意してください)

また、このblogへ無断リンクしないようお願いします。(事前に連絡を下さい)

プロフィール

もじょ

Author:もじょ
19:20:06 (kasu_) SBI証券で口座作った
19:20:15 (kasu_) これで俺もネオニートだ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ばぶちゃん

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
