

職構成と役割分担の話

PvPの、12人のPT戦でどのような職でもって編成するのかについて考えてみようと思います。例えばWizを何人いれるべきか~ といった話。ちなみに自分は、こてこての取っ付きにくいような話をするのが結構好きなんです。

まず必須職を選んでみようと思います。必須職が何か説明すると、自PTが他のPTの攻撃をある程度防げて、かつそのPTを倒せる可能性を持つために必要な職の集まりだと、自分の中では考えてます。その「防げる」やら「倒せる」っていう基準は結構曖昧だけど、感覚的に言えば一方的に負けなくて、運が良ければ勝てるかもってぐらいの最低ラインを満たせるのが必須職かなと思ってます。結構主観的ですね。

で、具体的に言うと ハイウィザード、ハイプリースト、バード、チャンピオン、プロフェッサー だと思ってます。各職の役割を、簡単に広く浅く説明しようと思います。

・ハイウィザード
SGが他に代用がきかない重要スキル。SGの凍結効果とノックバック効果、あるいはダメージを活かして他職を色んな面でサポートするのが大事そう。他に単体を対象にするスキルがあるけど、色々試してみたらいいとおもう。

・ハイプリースト
ニューマ、リカバ、LAなどが大事だと言う人が多いようだけど、きっと正しいと思う。ブレスIAアスムのような持続する支援も欠かせない。
PTに2人か3人いるのが普通みたいで、1人だと先日のシャッフルPvで酷い目にあいました。持久戦や連戦になると、ヒールの数やリザの反応の早さが響くような気がしてます。

・バード
ブラギを使って、他のPTMのスキル使用後ディレイを減らすのが主な役割。本当に必要かどうかはわかんないけど、ブラギはすごく有用でPT戦ならどんなPTにもほぼ確実に1人いると思う。

・チャンピオン
阿修羅で、一人の力で単体の敵を殺しきれるのが強みかと思う。阿修羅は、射程や詠唱、下準備などで色々と制限付きなので、万能であると過信しないほうが良さそう。
安全で確実に敵を落としていくのが大事で、敵陣より自陣の敵を優先して着実に戦うことが求められると思う。PTに2人以上居れば、敵陣に乗り込むようなリスクのある行動も効果が高まると思うけど、無理をしないのが無難な気がします。

・プロフェッサー
ディスペル、スパイダーウェブ、ウォールオブフォグ等の便利スキルがたくさんあります。でも今のPT戦では、PT全体に最も大きな影響を与えるスキルはきっと、ランドプロテクターだと思います。LPの有効性については、自分の中で整理がついてない未知な部分も結構あるので省略です。LPは重要、と念仏のように覚えててもいいかなって思います。

■まとめ
これらの5種類の職に、残り数人を他職で埋めていけば12人PTができます。でも今は、必須職だけ挙げて終了にしておきます。この5職だけじゃ、敵の攻めをしのぐだけで精一杯で、攻撃の役割はチャンプに大きな負担がかかって殲滅には無理がありそう。


荒っぽく主観的にごちゃごちゃと書いてみたけど、できることなら経験に基づく実践的な話をいっぱいしたいです。できれば自分で色々な職を実際に使えれば良いんだけどね。書いた事自体は、間違いを含んでるかもしれないけど、大抵はPT戦に慣れてる人なら誰でも知ってるような当たり前の話だと思います。でもそういうのを改めてわざわざ書くのも自分の中で整理が付くし、チラシの裏みたいな感じだなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

もじょは、ネットで無理とかを制限しなかった。


※注意

不審なURLリンクは、クリックしないようにしてください。(特に、コメントやトラックバックは注意してください)

また、このblogへ無断リンクしないようお願いします。(事前に連絡を下さい)

プロフィール

もじょ

Author:もじょ
19:20:06 (kasu_) SBI証券で口座作った
19:20:15 (kasu_) これで俺もネオニートだ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ばぶちゃん

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
