

Blogの書き方とか。

ちょっと普段とは打って変わって、Blogの書き方について思うことを書きます。
書き方というのは、文章の表現の仕方だとかについてです。もうちょっと平たくいうと、とある人のBlogの表現にかなり問題があるように感じたので、自分なりに思うところを書こうかなと思ってます。


まず、文章を書く上で大事なのは読み手がどのように内容を受け取るか想像することだと思います。
読み手といっても、誰が読むのかが分からないのがBlogなので、そこは難しいところになります。また、書き手側としてもどういう人に読んでもらいたいか、というのはあるでしょう。
ともかく大事なのは、書き手が言いたいことを読み手が理解できるのか、という所になると思います。誤解を招く表現や説明不足などが無いよう注意するといいでしょう。


次に、事実と判断を区別することが大事だと思います。社会人なら、ほとんどの人が新人の頃に教わるであろう、報告のやり方の一つだけど、これはBlogとかでも同じです。Blogなら、どちらかというと判断という表現よりは、感想だとか意見とあらわしたほうがしっくりくるかも。
自分の心の中で思っていること、感じていることは、事実とは区別して書かないと誤解の元になります。自分の感情だとか、思ってることを事実のように書いてしまうと、読み手は混乱しちゃうし時には不快な思いをするでしょう。




なんかすごく堅苦しい文章になってしまった。この記事は、ほんとに興味ない人は完全スルーでいいとおもった。
まあBlogをどう書こうが、書く人の自由だと思う。けど読み手がどう受け取るかもまた、読み手の自由のはずだ。そこが難しいところかなと思う。

あと、自分が言っても説得力ないかもしれないけど、Blog書くならある程度は倫理感を持ってないといけないなあと改めて思った。他人を誹謗中傷するような表現だとか、プライバシーの侵害なんかは良くないと思う。~~が気持ち悪いだとか書いたり、勝手にIP晒したりするのはまずいんじゃなかろうかねえ・・。

コメントの投稿

非公開コメント

※注意

不審なURLリンクは、クリックしないようにしてください。(特に、コメントやトラックバックは注意してください)

また、このblogへ無断リンクしないようお願いします。(事前に連絡を下さい)

プロフィール

もじょ

Author:もじょ
19:20:06 (kasu_) SBI証券で口座作った
19:20:15 (kasu_) これで俺もネオニートだ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ばぶちゃん

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
