スポンサーサイト


近況

日記をかなりさぼってたので、すこし近況をまとめます。


■RJC
Pika-Chu(´ω`*)ギルドで出場してました。
3回戦で負けました。

RJCの練習では、個々の実力だとか練習時間とかの面で色々苦労しました。まあそこら辺は、不可抗力なところもあるし、皆それなりに強くなるために頑張れたかなあとは思います。

でも、”強くなるためにどうしたらいいか考える”という面では、数人しかできていなかったように思えるので、そこは残念です。これができるかどうかが、一つの境目のように思えました。できてる人のほうが上達が早かったのではないかと感じています。


■PvP
Sesでシャッフル再開の動きがあります。今後Sesでは、PvPをやれる機会が増えるかもしれません。

それとは別に、WESで移住してPvをしようという動きもあります。移住先の候補は、Irisが有力のようです。
せっかくなので、RJCサーバーのほうでIris出身の人にPv事情などを聞いてきました。
Irisでは週3回PvPイベントがあります。人数は24人以下ぐらいで、PT数としては多くても3PT、基本は2PTばっかりとのことです。
戦闘内容については、Urdrと同程度、つまりかなりレベルが高いようです。AXを数人投入して、SBrで中距離戦を組み立てて火力で崩すという感じみたいです。

移住するための調整を、そこそこやってます。まず、PvPギルドへ加入するための手回しみたいなことをやりました。たまたまIrisのPverに昔の知り合いが二人いたので、その人たちと話してみて、入れてもらえそうなギルドがある程度見つかりました。まだ確定ではないですが、とりあえず次のWESが来るまで様子見&調整みたいな感じです。


ちょっと話が交差しますが、Sesの話に戻ります。
昨日5/2に、SesでPvPシャッフルが開かれました。参加してみたんですが、やっぱりおもしろくなかったです。おもしろくなかっただけに、PvPに打ち込める環境を求めてIrisに行こうという気持ちがより固まったので、ある意味良かったです。
自分にとっては、PvPに限ったことじゃないけど目標に向かって頑張るということが大事なのかなあと思ってます。SesのPvPではちょっと目標を見つけられそうにないかなあ。


■GvG
SNK連にこっそり体験加入していました。5/10のGvが終わるまでの間、頑張ってみようと思います。その後はまた傭兵でぶらぶらかなあ。

SNK連はなかなか向上心があって良い所だと思いました。GvGSEでの成長ぶりに期待していたんですが、防衛についてはかなり頑張ってるんじゃないかと思ってます。攻めは、まだこれからって感じみたいです。
まだラストの砦確保が苦手のようで、SE戦の腕を上げるよりも、ラスト確保をしっかりできるようにすることのほうに比重が掛かってるように感じます。ラスト確保をしっかりできるようになった後、SE戦の向上をメインにして取り組んでいくのかなあと予想しています。


ちょっとSNK連から離れて、サーバー全体の話をします。
最近のGvGSEを見てると、多くの連合は成長がとまって伸び悩んでるのではないかと思います。しるさんちの防衛は、以前より質が良くなったようには感じましたが。多くの連合は問題点があるのが分かっていながらも、そこから脱却して成長していくためのきっかけをつかめずにいるような気がします。

傭兵でいろいろ回ってるときにちょくちょくと感じることは、戦ってる現場 戦場の状況を分析している人がいないなあっていうのがよくあります。GvGの人員が大きく分けて、指揮する人と指揮される人がいます。ただ、指揮する人が現場をよく見ず、時間配分だとか大まかなレベルでの指揮をし、また指揮される人も現場の状況を観察することなく、ただ戦ってるだけみたいな印象です。これだと、現場をしっかり、広い視点で観察する人が居ないことになります。端的に言うと、総指揮と現地で戦う人の中間にあるべき現場指揮っていう人材が、不足してるんじゃないだろうか。





かなり長くなりましたが、最近は↑のようなことを思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

※注意

不審なURLリンクは、クリックしないようにしてください。(特に、コメントやトラックバックは注意してください)

また、このblogへ無断リンクしないようお願いします。(事前に連絡を下さい)

プロフィール

もじょ

Author:もじょ
19:20:06 (kasu_) SBI証券で口座作った
19:20:15 (kasu_) これで俺もネオニートだ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ばぶちゃん

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
