

最近のバリケ攻防について

こんにちは。バブルスです。
タイトルの件、最近のバリケ攻防についての基本的な考え方を書きます。

理由は、GvGSEに参加していた際に周囲の人がバリケードの攻防のやり方について共通の認識を持ってないように感じたからです。つまり、人によってやろうとしてることとか狙いがぶれてる。


■現状のバリケ攻防の一場面
まずは画像から。
現状のバリケ防衛の風景@2009 4月
参考動画

この画像は偵察のときにとったもので、勝手に載せさせてもらいました。
このバリケ攻防の様子は、手本となる代表例というわけでもなく、ただこれしか手元になかったから載せただけです。

防衛G側がLPを置いてないように見えなくもないけど、基本は攻め側防衛側ともにLPにのって戦います。防衛側はバリケードを守ること、逆に攻め側はバリケードを倒すことがこの場面での最も重要な目的となります。そして、LPに乗りながら火力を飛ばす、という形で戦闘しています。

●LPを置く意図について説明

・防衛側
バリケードを守るためにLPを置きます。防衛側はバリケードにダメージを与えられたくないですが、とくにSGをもらうことを避けたいと考えています。物理攻撃については、優秀な範囲攻撃が少なく射程が魔法より短いので、バリケ内部からの迎撃で対処しやすいです。SGのダメージは、AMPありでだいたい1HIT3k程度だったと思います(後日詳細に計算する予定。違ってたら指摘お願いします)。

バリケードは、ヒールで回復させることができます。でも、上記の通りSGでのダメージが入り続けると、プリ6人程度をバリケヒールに回さないと維持が困難だと思われます。当然ながら、SG以外にもMSやLoV、その他物理攻撃も追加で飛んでくるので、そうなればLPなしでバリケ維持することが絶望的だなあというのが分かるかなと思います(これも後日計算予定です。)。

上記のような考え方をすると、防衛側は極力バリケードをLPで保護したいということになります。


・攻め側
攻め側もLPを置いてることが多いですが、これは防衛側の設置魔法ダメージを軽減する目的が強いと思います。ダメージ軽減だけであればPOT連打や献身でも代用できなくはないですが、設置スキルはSGなどの大魔法だけでなくQMとか蜘蛛もあるし、何よりPOTで耐えてたら経費がきついとおもうので、できるだけLPを置きたいところだと思います。ただし、防衛側にとってのLPほどの必要度はないと思います。

ダメージ軽減としてのスキルなら、ニューマ、サンク、WoFでの代用はある程度効果があると思います。LPを前に押し上げ切れないときは、押し上げられてない空間を上記のスキルで埋めることも有効と思います。


●LP上からの攻撃手段

攻め側と防衛側双方がLPにのって戦ってる場合、当然ながら大魔法だけで攻撃していてもダメージを与えられません。攻撃する上で絶対に忘れてはいけないのは、LPへの対策です。LPの影響を受けない物理火力や、LPそのものを消し去るガンバンやLP相殺とそのあとにつなげる大魔法などが候補になります。また、攻撃だけでなくスクリームやジョークといった状態異常での揺さぶりも有効です。

防衛側は、攻め側がバリケードにダメージを与えられない状況を作ることを意識すべきです。

逆に攻め側は、バリケードにダメージを与え続けることを意識すべきです。





今回はバリケ攻防での大まかな方向性を挙げただけのような感じです。具体的な手段は、また別途詳細に考えないといけないですが、まずは方向性を連合内で統一することが大事かなと思います。手段は、実際に戦いながら戦況が狙った方向に進んでるか見直しをかけることで、洗練されていくものだとおもいます。

コメントの投稿

非公開コメント

もじょ無断りんくしたけど許して

       / ̄ ̄ヽ     / ̄ ̄ヽ
       l i'´~`ヽ|   l /~`ヽ |
       ヽ.\  ,レ-――-'<、 _ノ /
         `‐/_____\- '         人_ト、__ノ、_,ヘノ\_ノヽノ、
          / ,-、      ,-、 ヾ、       人/                \__
           l  ,..、       ,..、  l     _ノ                    (
     __l  i 0} ,.●、 !0 i  l__  _)
  / ̄| | . |  `~ /___\`~´   |  | __ノ  絶対に許さんぞ虫ケラども!!!!!!!
/     | | |l    ‘-イ !_|_!`r’     !|  | ノ
\\   | |. |`、   r{     h   ,/リ <    じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!!!!!
  \\.| |   ヾ\ ヽ二ニ二.ノ  /〃 |  )
、   \ノ^,ニ‐-ァ  ̄`ー-----一' ̄/  | ^ヽ
\  // ,/⌒i、_\\_____//  .|  |  ⌒)
   {   i   |  iヽ`ー-----― '    |  |    ̄ヽヘ/⌒ヽ/\i'\へ/⌒Yヽ'^
    i          }         _|  |
    〉       ノ二二二二二二.-‐|
   /       /            |
※注意

不審なURLリンクは、クリックしないようにしてください。(特に、コメントやトラックバックは注意してください)

また、このblogへ無断リンクしないようお願いします。(事前に連絡を下さい)

プロフィール

もじょ

Author:もじょ
19:20:06 (kasu_) SBI証券で口座作った
19:20:15 (kasu_) これで俺もネオニートだ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ばぶちゃん

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
