

GvGSE バリケードでの攻防について

GvGSEのバリケード戦で気になったこと、思ったことをメモします。
前回は防衛側で参加してたので、防衛側視点からの意見とします。

■バリケード戦(防衛側視点)

●大まかな戦闘の流れ
防衛側がバリケード奥側に位置し、攻撃側を迎え撃つような形になっていた。双方LPを敷いて応戦。
防衛側は、LKやチャンプなどをバリケード外に出し、遊撃させていた。

●怖いと思う攻撃
バリケードへのEDPグリムをされたら怖いと思った。理由は、ハイド状態を解除しにくいから。
LP上でグリムを連発された場合、敵は安定してバリケードのHPを削れる状態になる。なんとかしてグリムをやめさせないと、かなり嫌な展開になるように感じる。

対策例
 ・ディテクティング(できるだけ耐久力高めなHun,Sniが望ましい。(参考-スキル仕様)
 ・ガンバン+HD(手間が掛かるので、あまり有効だと思えない。)
 ・バリケードの隣に状態異常服のキャラを配置(完全な対策にはならないが、簡単にできる。睡眠、沈黙、石化、呪いなどがいいと思う)

●各職について
・Wiz ガンバン+SGが基本となる。長射程スキルのLoV、GFはバリケード戦で使われると厄介かも。
チェイサーマスターを警戒する場面が増えるなら、FWサイトQMの徹底もしたほうがいいかも。
あと、モンスター情報も必要となりそうだ(ガンバンの前提だから大抵もってるはず)。

・Pri バリケードにヒールする役割が新しく出てきた。攻め側でやる場合、対遊撃用にMEとかTUがあると、希に役に立つかも。バリケードにキリエがきくらしい(?)もしきくなら10とっても良いのかも。

・Sni バリケード戦では、長射程スキルが活躍すると思う。視界範囲外まで届くASを連発するのが面白そう。

・チャンプ 防衛側なら、VITとDEXが高めのチャンプのほうが遊撃に向いていて良いと思う。逆に攻め側なら遊撃騎士を落とせる威力型のほうが良さそう。防衛側でバリケードの中にこもってると、やることがなさそうだ・・・。バリケードに阿修羅を撃つのは、決まれば強そうだけど難しい気がする。

・AX グリムは、対バリケードでも対キャラでも強力と思う。SBrは、どちらかというとあまり強くないと思う。SBrやるなら、孤立した敵や教授のような要職に的を絞った方が良さそうだ。

・クリエ スリムポーションピッチャーは、バリケードにも掛けれるのかな?掛かるなら結構強そう。

・拳聖 ぬくもりで遊撃すると強そうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全然計算してないけど、
バリケはLPから外してニュマじゃだめなの?

No title

現時点では、どのGでもWizが圧倒的に多く、グリム向きのAXは少なめのはず。現時点ではLPのほうがニューマより分があるでしょう。
今後AXが増えれば、何が良いかも変わりえる。

ちなみにAXのグリムは、一発3kぐらいっていたちゃんが言ってた気がする(メギンありで計算してたかも?)。

これだけだと何なので、バリケードのLPがガンバンで消されたら、防衛側はニューマで応急処置すると良いのではないか、と提案します。


まあ、この辺の話、もうメッセですでに返事したわけだけど、Blogをにぎわせたいから一応コメントのほうでも返事しときたいv-10
※注意

不審なURLリンクは、クリックしないようにしてください。(特に、コメントやトラックバックは注意してください)

また、このblogへ無断リンクしないようお願いします。(事前に連絡を下さい)

プロフィール

もじょ

Author:もじょ
19:20:06 (kasu_) SBI証券で口座作った
19:20:15 (kasu_) これで俺もネオニートだ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ばぶちゃん

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
