スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PvP日記まとめ ウィザード編

PvPのPT戦における、ハイウィザード(以下Wiz)の戦い方をまとめます。
今回も、基本的なことを中心にしてまとめます。

随時、内容を修正または改善する予定です。

■役割
PT戦におけるWizの役割は、敵を倒す殲滅役とはとらえられていません。
攻撃魔法によって味方を守ったり、殲滅の補助をする役割だとされています。

Wizのスキルについてデータを見ても、上記の役割が適任だと考えられます。
Wizの攻撃魔法の威力は、他職(AX、チャンプ等)の火力より弱いです。
それよりも、敵を近寄せないスキルや、凍結させるスキルが効果的です。


■立ち回り方法

1.基本的な立ち回り
まず立ち位置について、WizはHPが低いのでPT後方など安全な場所に居るべきです。
PT戦必須職でもあるので、死なないようにするべきです。

Wizの主な立ち回りは、SGによって味方を守ると同時に、敵を牽制することです。
SGは、防衛としても牽制としても使う事ができ、うまく決まれば敵を一気に撹乱させれます。

とはいえ、単にSGを打つだけではうまく戦えません。SGをお膳立てするために他のスキルも使うべきです。
この事について、詳細は後に書きます。


2.LPがない場合の立ち回り

●主な仕事
SGを使い続ける

LPがない場合、SGが最大限に効果を発揮します。
敵の牽制と味方の防衛を両立できるよう意識するのが大事。

自分のSGを効果的に使う事と同時に、敵のSGを食らわない事も重要になってきます。
SG以外のスキル(LoV,FW,QMなど)を用いれば、敵のSGに対する牽制もできます。

PT全体としての勝ちパターンは、
①SGで敵を隔離or凍結させてきっかけを作り、阿修羅などで各個撃破する
②遠距離火力や阿修羅で要職を倒してきっかけを作り、そのまま各個撃破する
敵のSGを食らわない事、敵に近づかれないようSGで防衛すること、そして敵にSGを当てることが大事。


3.LPがある場合の立ち回り

●主な仕事
GbT→SGの繰り返し

LPがある場合、SGの効果が大きく制限されます。
GbTでLPをこまめに削り、SGを少しずつ当てていく戦法がメインとなるでしょう。
敵の教授の手数を考慮して、LPをGbTでどんどん削ると良いです。

味方LPの縁にSGを置き、敵の侵入を防ぐ事も大事です。

LPによるSGの制約を補うため、SG以外のスキルを試してみると良いです(下記のスキル選択項目参照)。

LPがある状況では、PT戦の勝ち方は主に次の2パターンになると思います。
①火力職によって、LP上の敵を倒していく(ブラギSBrなど)
②LPを崩し、SGで撹乱していく(敵の教授を倒すなど)
勝ちのきっかけを作るのはWiz以外の職になりやすいと思います。


■スキルの選択
各スキルの詳細はこちらを参照してください。
Wizスキルの、PvPでの使用感などを書きます。

○必須スキル
・ストームガスト(SG)
ノックバックさせる性質がある範囲魔法で、敵を凍結させる効果もある。
PT戦において、攻撃と防御を兼ね備えている必須スキルとなる。
ノックバックする方向はほぼ北東と決まっていて、この性質から敵の隔離などもできる。

・ガンバンテイン(GbT)
用途は、LPを妨害すること。
LPはSGを含めた設置系魔法を無効化してしまう、Wizにとって邪魔なスキル。
GbTはLP上に3*3の穴を空けるスキルとなる。ただし、この3*3の穴にSGを設置すると、SGの攻撃範囲は5*5まで広がることを覚えておいた方が良いです。(大魔法の余波はLPを浸透できるため)


○重要スキル
・ファイアウォール(FW)
敵を弾く壁スキル。
詠唱時間、ディレイともにほぼ0で、使用に際してのデメリットが非常に少ない。

・フロストダイバー(FD)
凍結効果がある単体対象スキルで、ゴスリン鎧に対抗するために用いる。
PT戦では、阿修羅のサポートとして使うと効果が高い。

・クァグマイア(QM)
敵のIAを切ったり、移動速度を下げるのに使う。
味方にも効果があるので、むやみには使えない。

・ユピテルサンダー(JT)
敵をノックバックさせられる単体指定スキル。
簡単な自衛にはなる。

・ロードオブヴァーミリオン(LoV)
大魔法。SGより範囲が広いことが特徴である。
SGより範囲が広いので、クローク対抗手段などでこちらが優先される場合がある。

・魔法力増幅(AMP)
魔法のダメージを増加させられる。

○便利スキル
・サイトラッシャー(SiR)
LP上でも有効な、数すくない範囲魔法。
用途はクロークなどの隠れ身をしてる敵を見破ることがメイン。

・アイスウォール(IW)
壁スキルで、敵の移動を妨害するために使う。
特に、設置済みのIWはLPで消せないので、後退する時の時間稼ぎになりやすい。
味方の移動も制限してしまいかねないことと、セルを死亡させてしまうことに注意。
IWの破壊は、SiRで行うのが効率的である。

・ストーンカース(SC)
敵を石化させられるが、射程が短いので使うチャンスは少ない。


・ファイアーボルト(FB)
教授スキル”スパイダーウェブ”と合わせると強い。
それ以外で使う事はあまりない。

○未知のスキル
・メテオストーム(MS)
LPが無い戦いで強いらしい。自分で使ったことはない。
重ね置きの効果が強いらしく、敵に踏ませるように先置きする使い方になりそう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

※注意

不審なURLリンクは、クリックしないようにしてください。(特に、コメントやトラックバックは注意してください)

また、このblogへ無断リンクしないようお願いします。(事前に連絡を下さい)

プロフィール

もじょ

Author:もじょ
19:20:06 (kasu_) SBI証券で口座作った
19:20:15 (kasu_) これで俺もネオニートだ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ばぶちゃん

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。