

Olrun シャッフルPvP感想&宣伝

シャッフルPvPに参加した。新規の人が参戦しやすいように、導入段階の感想を書いてみる。まだ試行錯誤の段階だけど、ステ装備で迷ってる人は一例として参考にして下さい。


ルール等詳細は下記URLを参照のこと。
レポートや動画なども書いてある。


・ルール
http://shufflepvpsiyo.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



ぼくは2週HWで参加した。最初、どんなステで行けばいいのかよくわかってなかった。とりあえず、もともと育成中だったキャラがR化前向けのステータスになってたので、そのままのコンセプトでオーラまで上げて参戦してみた。

HWステータス:INT80 DEX90 VIT50 ぐらい。
HW装備:マジックアイズ D服 スプリン×2 マジブ&+10SOP(←これは借り物。レンタルできます)

■感想-HWスペック
今のステータスでは、MHPは増加ポーション込みで12kぐらいになる。
VIT90にしたとしても13kぐらいなので、VITは今ぐらいでも何とかやれそう。スタン耐性を考慮したらもっと上げたほうがいいけど、好みで。
SBrの威力は二刀で5~6kぐらい行っちゃうが、いまのMHPなら何とか耐えれるっぽい。LAが混ざったら危険なのと、SBrが2人構成になった場合が未知という所に注意したほうがよさそうだ。


詠唱は上記の装備なら十分いける。借り物で凌いでる感はあるけど。ステータスによる恩恵も大きい。
マジブ&+10SOPセットが無くてもやれなくは無いけど、+7以上のカトリバルーンとか長い舌が欲しい感じかもしれない。
ちなみに、詠唱特化装備かつブラギ前提ならDEX1でもいけるようだ。ブラギ切れ後の遅い詠唱が出たら、ビホルダーCのマジックキャンセルを使うっていう手がある。


■感想-HW操作
遠距離戦;ガンバン&SGでノックバックと凍結を狙う、JTで前衛を下がらせて自陣押し上げのきっかけを作る。
接近戦;劣勢ではJT、FDで自衛しつつSG、逃げる前提でIW。優勢ではガンバンSG連発、敵のLPの後ろ辺りにSG。

ガンバンSGの移動キャンセルは、距離が離れると全然できてなかった。昔から苦手だったが。
修羅が自陣に入り込んだ時のJTも、タゲ合わせるのが遅すぎてまずい。

まあ背伸びするより、まずは自分にできそうな所をきちんとやって、試してみてダメな所を一つずつなおすってスタンスで行こうと思う。

■感想-その他いろいろ
HWや教授、HPなどの魔法職は、以前は詠唱のためにDEXを高くするのが前提になっていた。いまは詠唱時間の公式が変わったため、装備で詠唱時間を短縮する傾向がある。そのためDEXをかなり削っても十分成り立つようで、ステータスの振り方が多様になり個性が出しやすくなった。

チャンプはSP増加アイテムのお陰で阿修羅の破壊力がかなりあがったようだ。詠唱も普通にはやいようなので、以前よりも強くなった気がする。ゴスを貫通して殺しやすいようなイメージがある。
SBrが死んだ後でも、チャンプが居れば逆転のチャンスは十分にある。LA阿修羅でゴス貫通も狙えるかもしれないので、HPやるときはそういう勝ち手段も想定しておこうとおもう。


今は全体的に最適解を模索している段階で、逆に言うと自由にやりやすい。気軽に参戦してほしい。
何か質問があれば、コメントしてください。他の詳しそうな人に聞いておきます!!
※注意

不審なURLリンクは、クリックしないようにしてください。(特に、コメントやトラックバックは注意してください)

また、このblogへ無断リンクしないようお願いします。(事前に連絡を下さい)

プロフィール

もじょ

Author:もじょ
19:20:06 (kasu_) SBI証券で口座作った
19:20:15 (kasu_) これで俺もネオニートだ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ばぶちゃん

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
