

LK。・・

10/30 IrisPPFにて

敵にLKが居たんだけど、嫌なタイミングでチャージアタックを仕掛けられてめっちゃ戦いにくかった。
味方側のチャンプが初心者の人で動き回るLKに阿修羅をタゲれなかったらしい。SCが決まり、敵陣に帰られる前に固まってくれた時ぐらいしか、これといって排除ができなかった。
処理側の問題もあったけど、LKが排除できないと安定性が根本から崩れるように思った。

その後、開始30分ぐらいでCCして、プリ→砂と、数戦後に速射パラ→チャンプに交代したら、かなり安定して戦えた。
砂にCCしただけでは、いちおうLKをCAではじいてサポートできるものの、排除まで繋がらず終始苦しかった。しかもその対策でLKはストロングをつけだしたようだったが、こういうときこそそのデメリットをしっかり付けないとおいしくないなあとは、思った。
そして速射パラからチャンプにCCした後は、驚くほど、別世界なぐらいスムーズにPT戦が進んだように思った。このチャンプはかなりうまい人で、しっかりLKを倒せてたと思われる。速射パラは、前衛アタッカーとしてはノックバックに弱い(バクステのような移動スキルがない)ことが不安要素ではあったかな。


CC後は、戦績としては勝ちが多めだった。ただ戦闘内容では、押したり押されたりですんなりは決まらない戦いもあったと思う。決まるときはあっさり決まってたかもだけど。
若干PT内ギクシャクしてたかもしれんけど、終盤はまあ良い勝負になっていた方かなと思った。そういえば最近、双方バランスの良いシャッフルって少ない気がする・・・。



今回の感想は、チャンプの自陣処理というのがいかに重要かがよく分かった。動き回る相手に阿修羅をターゲットして撃つ、という基本動作で結構差がつくのではないかなと思った。
あと、個人反省では、敵チャンプのブーン阿修羅をCAで防止する精度のアップと、POT反応をもっとはやくすることから取り組もうと思う。他にも、敵を助けるようなCAを避けるだとか、劣勢のときの立ち回り方でもっと手札を増やすだとかも、取り組みたいところ。ASや捕縛もまだしっかりやれてないから、相手を崩せるチャンスは全部見逃さないぐらいのつもりでやらなければいけない。



これが問題のLK
へぶんさん。。・


メモ

・リザ
キャラ重なり対策で、PT窓使用を少しずつ導入中。
キャラがタゲれないと思った時に、できるだけ早く窓からリザできるようにスピードアップしたい。
もう少し慣れるようにしよう。

・LA
味方の火力(SBr)がうまく入ってるところに、LAを添えるようにする。
LAし始めるところは、まだなんとか火力と合わせられてると思うんだけど、いったんLAしはじめると周りがちゃんと見切れてない。
SBrが止んだ段階で、きりをつけて止めるよう心がける。また、味方が押され始めてたらLAやめて支援するようにしようと思う。連打し続けすぎないよう注意で。

・弓手
AXへのCAと、教授冠へのASを中心で組み立てている。
AX(前衛)を後ろに飛ばすことで、教授冠などの要職を最前線に立たせ、ASで引き寄せる。前気味で孤立した敵は高ASPDの状態異常弓で捕縛する。
有利な状況なら、状態異常#を何発か入れる。

いまはAXやチャンプにはCA、その他移動スキルがない要職はASで一辺倒でやってる感じ。
今後は、例えば十分有利なときにはAXは飛ばさないようにするだとかの、状況にあわせた変化をもたせられるようにしたい。

その他、SC慣れ、POTとかもまだ怪しいから、もうちょっと回数重ねたい。

(追記)
ASがいまひとつ足りないように思った。射程を最大限に活かして、敵AXの射程外をキープしながら教授、冠にASを仕掛ける機会を増やしたい。敵AXの立ち位置次第にはなるけど、撃てるときはできるだけ常にASしかけられるようにしたい。そしてPT全体が優勢になった場合や、AXが下がっているときなどは#もかませるように。まだ、#撃つチャンスあっても毎回撃てているとはいいがたい。

無理して自分から崩れるということがない程度に、もう少し攻めを強化したい。特に安全な状況ではどんどん攻めに転じたい。いまはまだ自衛優先しすぎてチャンスを逃してることが多いから。

(追記2)
ブーンPOTで突っ込んでくるチャンプに、すばやく確実にCAできるようになりたい。
※注意

不審なURLリンクは、クリックしないようにしてください。(特に、コメントやトラックバックは注意してください)

また、このblogへ無断リンクしないようお願いします。(事前に連絡を下さい)

プロフィール

もじょ

Author:もじょ
19:20:06 (kasu_) SBI証券で口座作った
19:20:15 (kasu_) これで俺もネオニートだ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ばぶちゃん

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
