スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blogの書き方とか。

ちょっと普段とは打って変わって、Blogの書き方について思うことを書きます。
書き方というのは、文章の表現の仕方だとかについてです。もうちょっと平たくいうと、とある人のBlogの表現にかなり問題があるように感じたので、自分なりに思うところを書こうかなと思ってます。


まず、文章を書く上で大事なのは読み手がどのように内容を受け取るか想像することだと思います。
読み手といっても、誰が読むのかが分からないのがBlogなので、そこは難しいところになります。また、書き手側としてもどういう人に読んでもらいたいか、というのはあるでしょう。
ともかく大事なのは、書き手が言いたいことを読み手が理解できるのか、という所になると思います。誤解を招く表現や説明不足などが無いよう注意するといいでしょう。


次に、事実と判断を区別することが大事だと思います。社会人なら、ほとんどの人が新人の頃に教わるであろう、報告のやり方の一つだけど、これはBlogとかでも同じです。Blogなら、どちらかというと判断という表現よりは、感想だとか意見とあらわしたほうがしっくりくるかも。
自分の心の中で思っていること、感じていることは、事実とは区別して書かないと誤解の元になります。自分の感情だとか、思ってることを事実のように書いてしまうと、読み手は混乱しちゃうし時には不快な思いをするでしょう。




なんかすごく堅苦しい文章になってしまった。この記事は、ほんとに興味ない人は完全スルーでいいとおもった。
まあBlogをどう書こうが、書く人の自由だと思う。けど読み手がどう受け取るかもまた、読み手の自由のはずだ。そこが難しいところかなと思う。

あと、自分が言っても説得力ないかもしれないけど、Blog書くならある程度は倫理感を持ってないといけないなあと改めて思った。他人を誹謗中傷するような表現だとか、プライバシーの侵害なんかは良くないと思う。~~が気持ち悪いだとか書いたり、勝手にIP晒したりするのはまずいんじゃなかろうかねえ・・。
スポンサーサイト

IrisのPvP 見学した感想

IrisのPvPを、ノビで見学してきました。
見学したイベントは、5/3のテロPvPと、5/8のPPFです。

大まかな感想とか、気付いたことを書きます。


■感想

IrisのPT戦は、基本的な職構成はHWiz1、HPri1~2、教授1、冠1、王1~2、SBrAX1~3、その他LKやパラ、砂、クリエなどになります。AXによる中距離火力&前線によって戦闘を組み立てていくという感じです。

戦闘は早期に決着がつくことが多いように感じ、時間にすれば1分以内に終わる事がよくあります。主に決め手となる要素は、SBrの火力で要職を落としそのまま押し上げるといった感じだと思います。AXが前線をつとめているので、その前線ラインが崩れた方は教授WizなどがSBrの的にされてそのまま崩れてしまうのではないかと見てます。
また、要職がリザしづらい敵陣だとか遠方で殺されて、そのまま押し上げられるということも結構あったと思います。


■メモ 気付いた事や注意点など

・複数人によるSBrの火力が高いため、後衛とかプリはSBrにタゲられないよう立ち位置に注意したい
・料理、課金スクロールの使用者が多く、Wizは無詠唱に近い人ばかり
・LPゲーながら、やはり北を取ろうという意図がかなり感じられた
・LKはCA、スタブメインのようである。砂はCA、ASかな?ちょっと見れてない。
・WizはガンバンSGメインの人が多い。人によってはIW、SiR、FD、JTなども使う。QM、FWはあまり見かけなかった。
・JTは結構強いのかもしれない。SBrによる火力に、JTのダメージ上乗せ&ノックバックがほぼ無詠唱で入ればいい感じにかみ合うようだ。自陣荒らしする敵への自衛用途として。
・教授はLPの設置箇所は皆基本を抑えられている。押し引きの判断もできてる。(Sesと大違い。)

近況

日記をかなりさぼってたので、すこし近況をまとめます。


■RJC
Pika-Chu(´ω`*)ギルドで出場してました。
3回戦で負けました。

RJCの練習では、個々の実力だとか練習時間とかの面で色々苦労しました。まあそこら辺は、不可抗力なところもあるし、皆それなりに強くなるために頑張れたかなあとは思います。

でも、”強くなるためにどうしたらいいか考える”という面では、数人しかできていなかったように思えるので、そこは残念です。これができるかどうかが、一つの境目のように思えました。できてる人のほうが上達が早かったのではないかと感じています。


■PvP
Sesでシャッフル再開の動きがあります。今後Sesでは、PvPをやれる機会が増えるかもしれません。

それとは別に、WESで移住してPvをしようという動きもあります。移住先の候補は、Irisが有力のようです。
せっかくなので、RJCサーバーのほうでIris出身の人にPv事情などを聞いてきました。
Irisでは週3回PvPイベントがあります。人数は24人以下ぐらいで、PT数としては多くても3PT、基本は2PTばっかりとのことです。
戦闘内容については、Urdrと同程度、つまりかなりレベルが高いようです。AXを数人投入して、SBrで中距離戦を組み立てて火力で崩すという感じみたいです。

移住するための調整を、そこそこやってます。まず、PvPギルドへ加入するための手回しみたいなことをやりました。たまたまIrisのPverに昔の知り合いが二人いたので、その人たちと話してみて、入れてもらえそうなギルドがある程度見つかりました。まだ確定ではないですが、とりあえず次のWESが来るまで様子見&調整みたいな感じです。


ちょっと話が交差しますが、Sesの話に戻ります。
昨日5/2に、SesでPvPシャッフルが開かれました。参加してみたんですが、やっぱりおもしろくなかったです。おもしろくなかっただけに、PvPに打ち込める環境を求めてIrisに行こうという気持ちがより固まったので、ある意味良かったです。
自分にとっては、PvPに限ったことじゃないけど目標に向かって頑張るということが大事なのかなあと思ってます。SesのPvPではちょっと目標を見つけられそうにないかなあ。


■GvG
SNK連にこっそり体験加入していました。5/10のGvが終わるまでの間、頑張ってみようと思います。その後はまた傭兵でぶらぶらかなあ。

SNK連はなかなか向上心があって良い所だと思いました。GvGSEでの成長ぶりに期待していたんですが、防衛についてはかなり頑張ってるんじゃないかと思ってます。攻めは、まだこれからって感じみたいです。
まだラストの砦確保が苦手のようで、SE戦の腕を上げるよりも、ラスト確保をしっかりできるようにすることのほうに比重が掛かってるように感じます。ラスト確保をしっかりできるようになった後、SE戦の向上をメインにして取り組んでいくのかなあと予想しています。


ちょっとSNK連から離れて、サーバー全体の話をします。
最近のGvGSEを見てると、多くの連合は成長がとまって伸び悩んでるのではないかと思います。しるさんちの防衛は、以前より質が良くなったようには感じましたが。多くの連合は問題点があるのが分かっていながらも、そこから脱却して成長していくためのきっかけをつかめずにいるような気がします。

傭兵でいろいろ回ってるときにちょくちょくと感じることは、戦ってる現場 戦場の状況を分析している人がいないなあっていうのがよくあります。GvGの人員が大きく分けて、指揮する人と指揮される人がいます。ただ、指揮する人が現場をよく見ず、時間配分だとか大まかなレベルでの指揮をし、また指揮される人も現場の状況を観察することなく、ただ戦ってるだけみたいな印象です。これだと、現場をしっかり、広い視点で観察する人が居ないことになります。端的に言うと、総指揮と現地で戦う人の中間にあるべき現場指揮っていう人材が、不足してるんじゃないだろうか。





かなり長くなりましたが、最近は↑のようなことを思っています。
※注意

不審なURLリンクは、クリックしないようにしてください。(特に、コメントやトラックバックは注意してください)

また、このblogへ無断リンクしないようお願いします。(事前に連絡を下さい)

プロフィール

もじょ

Author:もじょ
19:20:06 (kasu_) SBI証券で口座作った
19:20:15 (kasu_) これで俺もネオニートだ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ばぶちゃん

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。