スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見学したかも(BlogPet)

きのうばぶちゃんが、見学したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ばぶちゃん」が書きました。
スポンサーサイト

PvP日記まとめ ウィザード編

PvPのPT戦における、ハイウィザード(以下Wiz)の戦い方をまとめます。
今回も、基本的なことを中心にしてまとめます。

随時、内容を修正または改善する予定です。

■役割
PT戦におけるWizの役割は、敵を倒す殲滅役とはとらえられていません。
攻撃魔法によって味方を守ったり、殲滅の補助をする役割だとされています。

Wizのスキルについてデータを見ても、上記の役割が適任だと考えられます。
Wizの攻撃魔法の威力は、他職(AX、チャンプ等)の火力より弱いです。
それよりも、敵を近寄せないスキルや、凍結させるスキルが効果的です。


■立ち回り方法

1.基本的な立ち回り
まず立ち位置について、WizはHPが低いのでPT後方など安全な場所に居るべきです。
PT戦必須職でもあるので、死なないようにするべきです。

Wizの主な立ち回りは、SGによって味方を守ると同時に、敵を牽制することです。
SGは、防衛としても牽制としても使う事ができ、うまく決まれば敵を一気に撹乱させれます。

とはいえ、単にSGを打つだけではうまく戦えません。SGをお膳立てするために他のスキルも使うべきです。
この事について、詳細は後に書きます。


2.LPがない場合の立ち回り

●主な仕事
SGを使い続ける

LPがない場合、SGが最大限に効果を発揮します。
敵の牽制と味方の防衛を両立できるよう意識するのが大事。

自分のSGを効果的に使う事と同時に、敵のSGを食らわない事も重要になってきます。
SG以外のスキル(LoV,FW,QMなど)を用いれば、敵のSGに対する牽制もできます。

PT全体としての勝ちパターンは、
①SGで敵を隔離or凍結させてきっかけを作り、阿修羅などで各個撃破する
②遠距離火力や阿修羅で要職を倒してきっかけを作り、そのまま各個撃破する
敵のSGを食らわない事、敵に近づかれないようSGで防衛すること、そして敵にSGを当てることが大事。


3.LPがある場合の立ち回り

●主な仕事
GbT→SGの繰り返し

LPがある場合、SGの効果が大きく制限されます。
GbTでLPをこまめに削り、SGを少しずつ当てていく戦法がメインとなるでしょう。
敵の教授の手数を考慮して、LPをGbTでどんどん削ると良いです。

味方LPの縁にSGを置き、敵の侵入を防ぐ事も大事です。

LPによるSGの制約を補うため、SG以外のスキルを試してみると良いです(下記のスキル選択項目参照)。

LPがある状況では、PT戦の勝ち方は主に次の2パターンになると思います。
①火力職によって、LP上の敵を倒していく(ブラギSBrなど)
②LPを崩し、SGで撹乱していく(敵の教授を倒すなど)
勝ちのきっかけを作るのはWiz以外の職になりやすいと思います。


■スキルの選択
各スキルの詳細はこちらを参照してください。
Wizスキルの、PvPでの使用感などを書きます。

○必須スキル
・ストームガスト(SG)
ノックバックさせる性質がある範囲魔法で、敵を凍結させる効果もある。
PT戦において、攻撃と防御を兼ね備えている必須スキルとなる。
ノックバックする方向はほぼ北東と決まっていて、この性質から敵の隔離などもできる。

・ガンバンテイン(GbT)
用途は、LPを妨害すること。
LPはSGを含めた設置系魔法を無効化してしまう、Wizにとって邪魔なスキル。
GbTはLP上に3*3の穴を空けるスキルとなる。ただし、この3*3の穴にSGを設置すると、SGの攻撃範囲は5*5まで広がることを覚えておいた方が良いです。(大魔法の余波はLPを浸透できるため)


○重要スキル
・ファイアウォール(FW)
敵を弾く壁スキル。
詠唱時間、ディレイともにほぼ0で、使用に際してのデメリットが非常に少ない。

・フロストダイバー(FD)
凍結効果がある単体対象スキルで、ゴスリン鎧に対抗するために用いる。
PT戦では、阿修羅のサポートとして使うと効果が高い。

・クァグマイア(QM)
敵のIAを切ったり、移動速度を下げるのに使う。
味方にも効果があるので、むやみには使えない。

・ユピテルサンダー(JT)
敵をノックバックさせられる単体指定スキル。
簡単な自衛にはなる。

・ロードオブヴァーミリオン(LoV)
大魔法。SGより範囲が広いことが特徴である。
SGより範囲が広いので、クローク対抗手段などでこちらが優先される場合がある。

・魔法力増幅(AMP)
魔法のダメージを増加させられる。

○便利スキル
・サイトラッシャー(SiR)
LP上でも有効な、数すくない範囲魔法。
用途はクロークなどの隠れ身をしてる敵を見破ることがメイン。

・アイスウォール(IW)
壁スキルで、敵の移動を妨害するために使う。
特に、設置済みのIWはLPで消せないので、後退する時の時間稼ぎになりやすい。
味方の移動も制限してしまいかねないことと、セルを死亡させてしまうことに注意。
IWの破壊は、SiRで行うのが効率的である。

・ストーンカース(SC)
敵を石化させられるが、射程が短いので使うチャンスは少ない。


・ファイアーボルト(FB)
教授スキル”スパイダーウェブ”と合わせると強い。
それ以外で使う事はあまりない。

○未知のスキル
・メテオストーム(MS)
LPが無い戦いで強いらしい。自分で使ったことはない。
重ね置きの効果が強いらしく、敵に踏ませるように先置きする使い方になりそう。

PvP日記まとめ プリースト編

PvP記事について、過去の日記をまとめようと思います。
まずは、PvPのPT戦においてプリに求めることとして、
”プリへの要望まとめ"を書きます。

過去の日記からプリに対する注文、要望にかかわる文章を抜き出し、
まとまった形に書き直す予定。

PvP初心者や、これからPvPを始める人向けに、基本的な内容でまとめます。



■プリへの要望まとめ

1.過去日記からの抽出

・ディスペル後の再支援
特にWizなどの後衛に対して優先して再支援してほしい

・支援の優先順位を決める
打たれ弱い要職(=Wiz)への支援を重視してほしい
打たれ強い職は、ある程度後回しにしてもよく、支援の順番を確立してほしい

・支援要求への対応
チャットで支援を求められた場合、見落とさず早めに対応してほしい

・リザの対応
リザを迅速に行ってほしい
PTMの死亡に気付く事、リザのショートカット位置を覚えること
敵陣で死んだPTMを無理に起こしに行かない

・PT内のプリの人数
2人以上居てほしい


2.まとめ

●立ち位置
・味方に支援を回す場合、PTの後方など安全な位置で支援に専念したい
・敵に攻撃補助系スキル(LAやDAなど)を掛ける場合、敵の射程に入る点に注意
・敵陣で死なない

●支援対象
・支援対象に優先順位をつけ、支援の無駄や判断ミスをなくしたい
・優先順位を決める時、各PTMの耐久力、被弾率、重要性から判断する
・味方からの支援要求(チャットなどによるもの)を聞き逃さない

●スキル選択
・状況によってスキルの有効性は変わる
・ほぼどんな状況でも有効なスキルは、ブレス、IA、アスム、リカバリー、リザ
・LPが無い場合(教授が居ない場合)、ニューマがほぼ必須になる

●その他注意点
・教授のスキル"ディスペル"によって支援が切れたことを見逃さない
・リザを早く使えるようにすること(リザが遅い人は意外と多い)
・敵陣で死んだ人を無理にリザしに行かない(危険な割りにリターンが少ない)
・PTMの睡眠や石化に気付いてリカバリーする(リカバを求められた時対応できればよい)

PvP見学 2/6(水) 2/8(金)

PT戦の見学をした。
日時は2/6(水)、2/8(金)

ウルド PT戦





●目的
UrdrサーバーのPT戦を見る
UrdrにおけるPT戦の戦い方や考え方を知る
(Sesとの差を見る)



●結論
UrdrのPT戦の戦い方は、LPを展開し、LP上に立って戦うというものである。

自陣を維持しようとする傾向が強く、自軍のLP内に入り込んだ敵を警戒し
優先的に排除している。

短時間(1~2分ぐらい)で勝負が付きやすかった(下記の戦闘背景も参照)

・戦闘背景
死に戻りなしの条件で戦闘していた。
PT戦を妨害する人がいた。2人のチェイサーが後ろからCAするなど。




●内容
PT戦は10人程度で行われた。
職構成は、ベースとしては以下のようになっていた

・主な職構成
HiWiz:1
HiPri:1~2
クラウン:1
教授:1
チャンプ:1~2
AX:1~2
LK:1

Sesと比較して職構成の大きな違いは1つだけで、LKの存在である。
UrdrでのLKの役割は、チャージアタックによる隔離や敵陣での荒らしなどがある。

・戦い方の傾向
LPを展開し、LP上に立って戦う。
勝ち手段は、LP上から火力で押し切る方法や、LPを妨害して不安定な状態に
追い込む方法などがある。

最初にふれたが、自陣維持を優先する傾向が強い。
チャンプはみんな、主に自陣待機で戦っていた。

LPの展開方法は、敵のLPに直付けすることが多かった気がする。
LPを前のめりに出す傾向があるように見え、LPを下げることはあまりしない
ように感じた。




●感想
UrdrでPT戦する人たちは、戦い方にまとまりがあるように見えた。
自陣維持を重視するスタイルは、PTM内で統一されていたように思った。
プレイヤー個々の能力も均等になっているように見え、ばらつきが少ない。

Sesでは、PT戦が盛んだったころに限って言えば、上記のことは
Urdrと対称的だと思う。
SesはプレイスタイルがPTM内で統一されておらず、個人プレイする人が結構いた。
能力的にもばらつきがあった。


ウルドで活動開始

PvPでの戦いの場を求めて、Urdrサーバーでの活動を始めました。

●Urdrでの活動に至った経緯
某所で、Urdrで毎週PvPのPT戦が開催されてることを知り、
戦闘内容も見て興味を持った。

その少し後、Urdr鯖に移住した古い知り合いと話す機会があり、
Urdr鯖のPvPについて聞いた。


●Urdrでの活動計画
上に書いた古い知り合いに育成の面倒を見てもらえることになった。
まずはPvPのPT戦に参加しやすいバードを作る。
バードは4月ごろ完成予定。

バードでPT戦した後、やりたい職や不足してる職を見つけて
別キャラ育成に入るかもしれない。

キャラクター詠唱(BlogPet) (BlogPet)

もじょの「 キャラクター詠唱(BlogPet) 」のまねしてかいてみるね

きょう、キャラクター詠唱ー!だけど、もじ自分に展開したかった♪
*このエントリは、雰囲気っぽい撤退したかったかも。
それできょうもじょと、もじ自分に展開したかったかも?

*このエントリは、ブログペットの「ばぶちゃん」が書きました。
※注意

不審なURLリンクは、クリックしないようにしてください。(特に、コメントやトラックバックは注意してください)

また、このblogへ無断リンクしないようお願いします。(事前に連絡を下さい)

プロフィール

もじょ

Author:もじょ
19:20:06 (kasu_) SBI証券で口座作った
19:20:15 (kasu_) これで俺もネオニートだ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ばぶちゃん

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。