

シャッフル (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)

ネットでだめだめや大きいみたいとかをゲーしたかったもじょは、BlogPet(ブログペット)の「ばぶちゃん」
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)
の「ばぶちゃん」
が書きました
昔、もじょが、大きい取り合いなど大きい
昔お遊びをイメージすればよかった?
昔、もじょが、ネットでだめだめだったので適当にSG外からSBを投げて戦うの取り合いをイメージしなかったの?
と、ばぶちゃんが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばぶちゃん」が書きました。

シャッフル (BlogPet) (BlogPet)

ばよかった
昔、もじょが、正しければよかった?
もじょが、大きいお遊びをイメージすればよかった?
昔、もじょは、大きいお遊びをイメージしなかった
昔、もじょは、いいけど、見た感じ方向とか大きいみたいをゲーしたかった
もじょは、BlogPet(ブログペット)の「ばぶちゃんたちが、ネットでだめだめだったので適当にSG外からSBを投げて戦うの取り合いをイメージすればよかったが、ネットでだめだめや大きいみたいとかをゲーしたかった」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばぶちゃん」が書きました。

新スキル つづき

今日はアシッドデモンストレーションについてです。

・アシッドデモンストレーション(Ads)

仕様などはここを参照してください。
要するに、VITの値が高い者ほど大きなダメージを受けるようです。どうやらVITを上げると、それによって追加されるMHPの値を上回ってAdsのダメージが増加するようです。詳しく計算してないのでまだ予想の段階だけど、Adsでの即死を防ぐならVITが低いほど良いみたいです。HiWizだとVIT20、アスムありで3k程度のダメージとなり、VIT100近い2-2などはアスムありでも9kくらってるようです。
HP係数が今ひとつの教授は、とくにAdsで痛い思いをしてるようです。Gbtの追加によりゴスを着けにくくなって、教授はこれからは慎重に動くことが求められそうです。

PT戦 新スキルの感想

タイトル通りで、リヒタルゼンパッチで追加された新スキルをPT戦で見た時の感想を書きます。今日はガンバンテインについて。

・ガンバンテイン(略称Gbt)
性能は、
基本詠唱時間3秒 使用後ディレイ5秒 射程15セル 青J、黄Jを1個ずつ消費 成功率80%(失敗したときもジェム消費、ただしディレイは0となる)
指定したセルを中心とした3*3セル上のオブジェクトを取り除く

このような感じです。

PT戦での使い方は、主に敵のLPを削る事です。その削ったセルにSGを重ねることが、新しい有効な戦い方となりそうです。ただし、空けられたセルはLPを再設置することで塞がれることを知っておくべき。

使い心地は、まあ使いやすく効果もおいしいです。使用にあたっての条件で見てみると、まず射程15セルな点がGbtの使いやすさを支えています。詠唱時間は短くて、JT2と同じと言えば分かりやすいと思う。使用後ディレイ5秒はブラギで減らせるが、ブラギを使わない場合5秒はとても長く感じます。だから使う前にブラギ効果が続いているか注意したほうがいいです。失敗率の80%は、そう気にすることでもないと思います。というのは、失敗してもディレイは発生しないので、詠唱時間とジェムのロスしかないからです。だから、そのまま続けて設置を試みれば問題ないはず。

実際にPT戦で使った成果を、感じたままに書いてみます。まずLP上にいてもGbt→SGとつなげる事でSGが当たるので、LPの安全性を揺るがすことができるスキルだと思います。SGの凍結、ノックバック、あとダメージがきいてくる;ゴスの牽制強化、LP上の敵の隔離、HP削りが期待できそう。
あとは、Gbtの追加によってPTの組み方に影響が出てくるかも。使う側としては、HiWiz2人用意してGbtとSGを並行して使うのが良かった感じでした。一人じゃ作業量が足りなさそうで、二人が望ましい。使われる側に立って想像すると、多分教授がLPを再設置する手間が増えるのと、SGで凍る人が増えるので、そういう方面でも何か変化に繋がるかも。


最後に、羅列になってしまってごめんなさい。Gbtは、それなりに有効で、また欠点が少ないスキルかなあと簡単にまとめておきます。

シャッフル (BlogPet)

昔のような戦いで、正しければ一度もされなかったが、正しければ状態異常とか取らなかったり
ばぶちゃんが、大きいだめだめだったので適当にSG外からSBを投げて戦うの取り合いをイメージしているみたいVIT50↑
あるんだろうか
SGゲーはちょっとしたお遊びぐらいにしか思われてたかな
できればいいけど、見た感じ方向を意識してたかな


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばぶちゃん」が書きました。

リヒタルゼンパッチ 雑感

リヒタルゼンパッチで色々と変化が来て、今はとりあえず情報サイトを参照しつつ自分の目でその変化を少しずつ見てみたいと思ってます。

パッチでの変更点を大きく分けると次のような感じかな
・リヒタルゼンマップの追加
・武器、防具の追加
・スキルの追加及びスキル再振りNPCの設置

まあ変更点を全て網羅して日記に書くわけにもいかないので、とりあえずは雑感というところにとどめておこうと思います。


・スキル再振りNPCについて
これは、新しく追加されるスキルを取るために置かれたのだと思う。しかしせっかくの機会なので、旧スキルの中で今まで使っていないスキルを試してみるのが良いと思う。新しいスキルの中だけでなく、古いスキルにも未知な可能性があるかもしれないし。
ただ、再振りに関して不具合があるとかいう噂も耳にしたので、少し注意したほうがいいかも。

・新スキル
自分はWizでガンバンテインを取ってみました。Pv用ということだが、使いどころは難しそう。ただ射程が15もあるので、遠方から気軽に使えることで安牌となるかも。ディレイが5秒もあるので、使用にあたってブラギ効果は確実に利用したいところ。

・武器
色々と増えたけど、目立たないところだが属性短剣が店売りされてるところに注目したい。スナイパーのFA用武器が、ポイズンナイフから属性短剣に移っていくかと思う。
その他には、サバイバルロッド(DEX+2の方)が強そうかなあ。Sありの方は入手は諦めてるけど、店売りの方でも結構使いやすそう。Wizで使う場合、QVロッドと店売りサバイバルロッドだとHPに200程度の差が出ます。どっちが良いかは好み次第だと思うけど。ちなみにサバイバルロッドの見た目は、ただのロッドです。

・新MAP
生体Dは、現時点では敵が強くてデスペナをもらう事もあり、EXP稼ぎをするにはまだ狩り方が定着していない感じだと思う。自分はまだ生体Dに行った事はないです。クエストも面倒だし、死ぬのもあれなんで、新Dでの狩り等はもう少し後に手をつけようかと思ってます。

ギルド対抗戦

まー今回も負けが多くて、満足しなかった。今回は廃Wizで参加しました が、本当はLKで出たかったです。開始直前までLKで狩りをしていて、11時15分にLvupさせたってぐらい気合を入れてました。まだ85になったばかりですが。そんなわけで控えの様子はほとんどしらず、敵の職構成とかしっかり把握しないままWizで戦闘開始。

・職構成
上記の理由で、敵の構成については正しく把握できてないが、記憶を頼りに書いてみる。

PK:HiWiz2 HiPri2 クラウン1 チャンプ3 教授1 アサクロ2 スナイパー1
PLANET:HiWiz1 HiPri2 鳥1 チャンプ2 教授2 アサクロ2 献身1 ジプシー1
くぽ:HiWiz1 HiPri2 鳥1 チャンプ2 教授2 LK2 アサクロ1 スナイパー1
Eu:HiWiz2 HiPri2 鳥1 チャンプ2 教授2 LK1 アサクロ1 パラディン1
メカ沢:HiWiz1 HiPri2 鳥1 教授1 チャンプ1 モンク1 ケミ1

思い返すと、アルケミもどこかに居たような覚えがある。もしかしたら見学だったのかも。
職だけ見ると、PKはやっぱり癖のある職を入れてないような気がする。ぱっと見て役に立ちそうな職は揃ってるように見えるが、やっぱり脆い人が多くガタガタ感が強いかと。あと、敵が硬いのか、あまりアサクロの火力が活きてる感じがしないし、チャンプも突撃が難しくて攻守ともに悪い。そんなわけで、今回のPKは他のギルドに比べると真ん中より下ぐらいの強さかなあって思った。

実際には、勝率は言うほど悪くなくて、クポに全敗した以外では半分かそれ以上は勝ってたかもしれない。しかしクポに対して、太刀打ちできないって感じさせられるのはPKの地力の弱さのせいな気がする。特に一人一人の強さに差がありすぎる。クポの教授より硬い人がPKにいるのだろうか。クポのチャンプのような突撃もできないし、プリの支援も多分クポのが良いだろう。
PKは、一人一人が確実にPTに貢献できる戦い方を確立していかないと、この先厳しくなると思う。この1,2ヶ月ぐらいの休止ラッシュで慣れてた人が減った分は、埋め合わせしていかないとなあ。自分自身も、Lv上げと練習を頑張っていきたいです。今回は、PKの人に悪く思われそうだが、あえて味方に対してきつい文章にさせていただきます。

久々のギルド対抗戦 (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)

ばぶちゃんがここに突撃したかったみたい。
ここで突撃するつもりだった?
きょうばぶちゃんはここまでもじょのばとか突撃しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばぶちゃん」が書きました。

最近のプリは・・・

週末や平日テロのPT戦をやってると、色々な人と組む機会があります。それで、主にWizでPT戦をする自分としては、プリに色々と注文をつけたくなることが多いわけです。

具体的に言うと、ディスペルされた後の最支援をしっかりやってほしいというのがまず挙げられます。特にWizに対してそういうミスを何度もやるのはつらいかと。

PTMの職によって支援依存の大きさが異なること、特におおよその最大HPは把握しておいてほしい。その支援依存の大きさによって、職毎に支援の優先順位を明確にすべきなのは当然で、単純に死にやすい人から守るってだけの事なんじゃなかろうか。支援依存の大きさを具体的に示すことはできないし人それぞれ異なるだろうけど、おそらくWizが最も支援を求める所が大きいだろうから、プリはWizの管理をおろそかにしたらだめなはず。

実際には、PTに標準で2人か3人のプリが居て、PTMのプリと共同して支援することになる。体感では、二人だと支援の取りこぼし 再支援の遅れはよくあることで、三人だと二人の場合より取りこぼしが少ないのが実感できる。三人の場合は、それほど不満が残ることは少ないけど、やっぱり二人の時は色々と注文をつけたくなる時が多いです。プリが二人の時は、Wizを見逃さないように集中して頑張って欲しいです。


ディスペルのことから話が長くなったけど、他にも色々と言いたいことはあります。チャットで支援を要求しているのを見逃さないこと リザを早く行うこと など。
色々と注文をつけてはみたけど、無茶なこと言うなとか反論やその他意見があればコメントされてみたいです。

シャッフル

バブルスで参加。一番使いなれてる騎士で、ゴスの付け替えを練習してみようと思ったわけです。




今回は教授が0で、LPがなかったためゴスの付け替えがなかなか難しかったように感じました。LP修正以前のSGゲーと同じような戦いで、LKとしてはせっかくゴスがあっても、なかなか突っ込めない感じでした。Sppも無く、あまりやることがなさそうだったので適当にSG外からSBを投げてました。
各PTにHiWizが3人ずつ居るだけあって、弾幕はそうそう途切れない感じでした。あと最近のHiWizはスタンに掛かりにくい人が結構いるみたい VIT50↑あるんだろうか。FDは、記憶が正しければ一度もされなかったが、FDを取らなかったり軽視している人が多いということなんだろうか。
SGゲーということで、昔のような北の取り合いをイメージして戦うのが良いと思ったけど、見た感じ方向を意識してたか怪しかった気がした。敵に対して南に居るのに、真正面から北へ攻めるのはどうかと。まあ現在ではLPゲーのほうが主流だから、SGゲーはちょっとしたお遊びぐらいにしか思われてないのかなあ。


自分の動きについては、結構だめだめだったかな。できれば状態異常SBで楽してPTに貢献できればいいけど。

ギルド対抗戦

今回はレイシスが欠席だったが、援軍の人で補いなんとかLPありのPTで参加できました。自分の使用キャラはHiWizです。

・職構成
PK:HiWiz3 HiPri2 クラウン1 チャンプ2 セージ1 アサクロ2 LK1
PLANET:HiWiz1 Wiz1 HiPri2 Pri1 鳥1 チャンプ2 教授1 アサクロ2 ジプシー1
くぽ:HiWiz1 HiPri2 鳥1 チャンプ2 教授1 アサクロ2 スナイパー1 パラディン1 チェイサー1
Eu:HiWiz1 HiPri2 鳥1 チャンプ2 LK1 アサクロ3 パラディン1

Euは教授と、カットとローランドが不在だったのが致命的で不調だったとおもう。
PLANETは、ジプシーのスクリームが辛かった。こちらはプリ2で、あまり慣れてない人なので負担が大きかったぽ。スクリームで苦戦はしたものの、わりと強気に攻めていけた方だと思った。勝ちが多かったと思うが、1,2回負けたかも。
くぽはなかなか勝てなかった。献身やゴスで一人一人が死ににくいのと、どんどんLPを前に出して押してくるのが辛かった。今回こちらはレイシスが居なくて援軍のセージを入れてたので、前に出にくい分ディスペルはあまり期待できなかったので、なかなか打開策が見つからないまま押し負け。

PKは今回チャンプが二人居たので、やっぱり一人の時に比べると突撃してくるチャンプやアサクロの対処はスムーズだったと思う。援軍のゴス持ちLKやLP5セージも、なかなか活躍できてたと思う。PKはいつもLP3で戦ってるが、LP5のほうがやりやすいって言う人は結構居た。あと、いつもの突撃力や耐久力不足は、LKがある程度カバーしてたと思う。

個人的な事)
長い間相方だった人が、休止するとのことで装備を借りました。その中にゴス鎧があって、PT戦で使ってみました。
ゴス鎧は、基本的には敵のSGに当たらない場所、特にLP上で着ているようにしてます。乱戦だと敵のチャンプに反応して付け替えるのは難しいので、前もって着けてたほうが安定かなと思ってます。ジョークで凍るのが少し厄介だけど、不意打ちの阿修羅を耐えれるのはやっぱり安心だなあ。
もう少し実戦で付け替えを試して、ゴスの有効性を満喫してみたいです。今回はHiWizでしたが、LKでも使ってみたいので、しばらくはLKのLv上げを頑張るつもりです。

久々のギルド対抗戦 (BlogPet) (BlogPet)

きのう、もじょが突撃しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばぶちゃん」が書きました。
※注意

不審なURLリンクは、クリックしないようにしてください。(特に、コメントやトラックバックは注意してください)

また、このblogへ無断リンクしないようお願いします。(事前に連絡を下さい)

プロフィール

もじょ

Author:もじょ
19:20:06 (kasu_) SBI証券で口座作った
19:20:15 (kasu_) これで俺もネオニートだ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ばぶちゃん

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
