スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GvG中止

今日はGvGが中止になりました。今日から一週間はAD無しの日が続くのかと思うと、ちょっとやる気ダウンだ。
ところで最近、元BOTだったキャラクターを狩場やらプロ南で見かけます。中には普通にギルドに入ってプレイしてる人も居るようだ。BOTが大幅に減ったのは良かったんだけど、なかなかすぐには黒いものが消えてくれないんだなあって感じです。

暗い話題はこの辺にしておいて、Lvあげの話に移ります。
LKのほうは現在Lv79で、Sピアース5までJobがあと7ほど必要だから頑張りたい。あとポールもちゃんと買っておきたいなあ。
廃WizはLv89/55で、次上がればSグローブが着けれるから、そうしたら一気にやる気アップかなあ。
LK廃Wizともに、PT戦での実用Lvが段々と見通しが付いてきた。LKはSピアース取得+ステ上げ、廃WizはDEX,MHPの強化;Lv92まで上げる事が、それぞれ現時点での目安です。
スポンサーサイト

最近の事いろいろ

狩りのことやら、ギルドのことについて最近の事情をメモっときます。

・狩り
LK:Lv78。OD2や婆でBdS狩り。STRが支援抜きの補正込みで90なんで、ピアースよりもBdS狩りのほうが良さそう。
廃Wiz:Lv88.廃屋城2あたりでペアしたり、2人以上でAD行ってわいわいやったりしてます。また監獄ソロしてもよさそう。

・ギルド
ギルドの運営で色々と改善しようという動きがあるみたい。とりあえずPvについては、金曜の参加人数が減っているらしく、Pvする人を募集したいらしい。当面は知り合い繋がりで探すそうだ。
個人的にギルド対抗で最近不足してると感じる職は、チャンプかな。

職構成と役割分担の話

PvPの、12人のPT戦でどのような職でもって編成するのかについて考えてみようと思います。例えばWizを何人いれるべきか~ といった話。ちなみに自分は、こてこての取っ付きにくいような話をするのが結構好きなんです。

まず必須職を選んでみようと思います。必須職が何か説明すると、自PTが他のPTの攻撃をある程度防げて、かつそのPTを倒せる可能性を持つために必要な職の集まりだと、自分の中では考えてます。その「防げる」やら「倒せる」っていう基準は結構曖昧だけど、感覚的に言えば一方的に負けなくて、運が良ければ勝てるかもってぐらいの最低ラインを満たせるのが必須職かなと思ってます。結構主観的ですね。

で、具体的に言うと ハイウィザード、ハイプリースト、バード、チャンピオン、プロフェッサー だと思ってます。各職の役割を、簡単に広く浅く説明しようと思います。

・ハイウィザード
SGが他に代用がきかない重要スキル。SGの凍結効果とノックバック効果、あるいはダメージを活かして他職を色んな面でサポートするのが大事そう。他に単体を対象にするスキルがあるけど、色々試してみたらいいとおもう。

・ハイプリースト
ニューマ、リカバ、LAなどが大事だと言う人が多いようだけど、きっと正しいと思う。ブレスIAアスムのような持続する支援も欠かせない。
PTに2人か3人いるのが普通みたいで、1人だと先日のシャッフルPvで酷い目にあいました。持久戦や連戦になると、ヒールの数やリザの反応の早さが響くような気がしてます。

・バード
ブラギを使って、他のPTMのスキル使用後ディレイを減らすのが主な役割。本当に必要かどうかはわかんないけど、ブラギはすごく有用でPT戦ならどんなPTにもほぼ確実に1人いると思う。

・チャンピオン
阿修羅で、一人の力で単体の敵を殺しきれるのが強みかと思う。阿修羅は、射程や詠唱、下準備などで色々と制限付きなので、万能であると過信しないほうが良さそう。
安全で確実に敵を落としていくのが大事で、敵陣より自陣の敵を優先して着実に戦うことが求められると思う。PTに2人以上居れば、敵陣に乗り込むようなリスクのある行動も効果が高まると思うけど、無理をしないのが無難な気がします。

・プロフェッサー
ディスペル、スパイダーウェブ、ウォールオブフォグ等の便利スキルがたくさんあります。でも今のPT戦では、PT全体に最も大きな影響を与えるスキルはきっと、ランドプロテクターだと思います。LPの有効性については、自分の中で整理がついてない未知な部分も結構あるので省略です。LPは重要、と念仏のように覚えててもいいかなって思います。

■まとめ
これらの5種類の職に、残り数人を他職で埋めていけば12人PTができます。でも今は、必須職だけ挙げて終了にしておきます。この5職だけじゃ、敵の攻めをしのぐだけで精一杯で、攻撃の役割はチャンプに大きな負担がかかって殲滅には無理がありそう。


荒っぽく主観的にごちゃごちゃと書いてみたけど、できることなら経験に基づく実践的な話をいっぱいしたいです。できれば自分で色々な職を実際に使えれば良いんだけどね。書いた事自体は、間違いを含んでるかもしれないけど、大抵はPT戦に慣れてる人なら誰でも知ってるような当たり前の話だと思います。でもそういうのを改めてわざわざ書くのも自分の中で整理が付くし、チラシの裏みたいな感じだなあ。

ゲーセン行ってみた

授業が早く終わったので、帰りにゲーセンに寄ってみました。やったゲームは、ガンダムSEEDと鉄拳5DRです。

・ガンダム
今日は普段使わないイージスを使ってみた。変形で悠々と空を飛んで射撃やら変形格闘で遊んでみたが、かわされたりブーストが切れて変形解除したりで、なかなか癖があるなあって思った。無理やり変形するのは良くないんかねえ。
敵の機体で、今日相手した中うざかったのはジャスティスだなあ。リフターに乗って突撃されると、ビームライフルを当てても相打ちになってしまうのが辛い。
まあ書いてる内容で察しがつくかもしれないけど、自分は初心者です。ガンダムの話はこの辺でおしまい。

・鉄拳
一八、仁、平八のような三島系をよく使うけど、本命はスティーブとニーナだったりします。最近は一八ばっかり。
鉄拳は結構対戦慣れしてるほうで、乱入されても相手次第ではあるが半々ぐらいは勝てます。
一八はDRになってからの変更点を今になって探ったりしてます。空中コンボに繋がる技が増えてるみたいなので、しっかりと拾えるように練習したいですね。2P側でしか最速風神拳を出せないのが辛いが、腿砕きと踵系の技で揺さぶりながら戦うほうが好きかな。
今日は、乱入してきた人が使ったキャラは一八やポールだった。一八は最速風神拳や空中コンボをうまくつかってきたが、年季の差で揺さぶって勝っちゃった。ポールは単純君で、横移動を使わずとも勝てそう。どうやら崩拳をコマンド入力するのが苦手だったらしい。


話が分からない人のために、一応ガンダムと鉄拳関連のリンクを追加しておきました。今後もちょくちょくゲーセン話を書く予定です。

修正
リンクはこの記事内に移しておきます。
ガンダム(wiki)
鉄拳(コマンド表)
                             (2/4)

GvG

今回は、連合としてはB1防衛が目的でした。

19:50 城主のSepがGv開始前に防衛配置
20:00 スタダもなく、全ギルドが防衛線に向かう
20:10 MAD連が攻めてくる
   1~3MAPでMAD連の封鎖があった。
   5回程度ERに突撃されるが、守りはほとんど崩されずEMCで死に戻りをERに回収して安定
20:30 MAD連はB3へ転進
20:40 B2の3連合のうちのBraveFPが、B3へ転進

B1の様子は、これ以降は攻め手もなく暇防衛でした。B2にいる3連合のうち、B1に流れてくる連合があるかもしれないので警戒はしていたけど、結局NNTTがB2を取り、BraveFPがB3 極楽がB5って移っていきました。

ラストはPKだけC3のレースに行きました。MAD,4番街,桜花爛漫やらが居てただのレースにしては規模が大きかったように思いました。最後になると思われた57分頃の突撃では、どこかの連合が雇った傭兵のかぼちゃが、3MAPでEMCしてWPで封鎖してました。レースなのに、ロキこそ無いもののとっさに封鎖ラインを作られ、攻め手は足止めを食らいレースのラスト3分を持ちこたえられてしまいました。
連合としての目的達成とはまた別で、PK単独でラストレースする際のEMCの活用は少し練習しておいたほうが良さそう。

ギルド対抗戦(金)とシャッフル(土)

まずギルド対抗から

参加G PK,NTT,Cupo,Eu,天使

PKの構成は Wiz2 Pri2 クラウン1 ちゃんぷ2 教授1 アサクロ1 LK2(計11人)

他のギルドもほぼ同じ構成で、どこもLPありだった。

PKが人数不足だったんで、Lv77のLKで手伝ってみました。やっぱり槍投げてるだけでも寂しいし、Sピアースあったほうがいいかなって思いました。
死んだ時に撮ってみたSS
screenses796_.jpg


PT単位での感想は、どのギルドもLP持ち教授をそろえるようになってなかなか拮抗した戦いだったんじゃないかと思った。PT毎に言えば、Cupoはスナイパーが居たが、CA連打されて対処に困った。Euはアサクロやらチャンプが突っ込んできて、まとまってこられると相当突進力があった。G対抗についてはこんなとこでおしまい。


シャッフル

LKがリーダーの3PT(A,B,Cとします)でした。

構成
A  Wiz2 Pri1 鳥1 LK2 騎士1 教授1 チャンプ1 アサクロ1 ケミ1
B  Wiz2 Pri1 鳥1 LK1 パラ2 スナイパ1 アサクロ2 チェイサー1
C  Wiz2 Pri1 鳥1 LK3 チャンプ1 アサクロ2 スナイパ1 チェイサー1

全PTが、プリ1 チャンプ1 でした。しかもAチームだけLP教授あり。かなり偏った構成だと思います。自分はCチームでLKとして参加。

感想は、やっぱりプリ1はPT戦する上で相当無理があるなあと思った。プリが死んだらなかなかリザが回らないし、ヒールの量が落ちるためか敵のSGが結構な痛手だったように感じました。あと、LPがあるPTに対しては良さそうな対抗策がなくて、逃げながら戦ってみるもののLP+SGで押しきられて勝てない。バクチ感覚で教授に阿修羅を狙ってみたり、無理やりLPを乗っ取ったりしたときは少し勝てそうな予感がしました。
まあ3PTだったし、ある人が漁夫の利ゲーって言っていたが、そのとおりだなあって思いました。おわり。


・追記
Wizが育つまでPvできないと思ってましたが、ちょくちょくLKのほうで参加してます。
それと、もうちょっと戦闘中のSSも取るように心がけます。

復活予定

いろいろあったけど、廃WizのLvが上がって来たらまたPT戦の事やらを書こうと思ってます。
現在87ですみんな応援してね☆_☆
※注意

不審なURLリンクは、クリックしないようにしてください。(特に、コメントやトラックバックは注意してください)

また、このblogへ無断リンクしないようお願いします。(事前に連絡を下さい)

プロフィール

もじょ

Author:もじょ
19:20:06 (kasu_) SBI証券で口座作った
19:20:15 (kasu_) これで俺もネオニートだ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ばぶちゃん

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。