

RO近況

このBlogは年1日記と化した。


◆GvG
数ヶ月前に焼き鳥を脱退し、FE勢力のギルドを転々としている。
2,3のギルドを回ってみて月下が一番しっくり来たので、知り合いも居ることだし少し長居させてもらっている。

・Olrunの同盟状況(規模は全て予想)
焼き鳥&バロン 90~100人規模?
まそっぷ    60~70人規模?
SAFT      60人規模?
AP       100人規模?

FE同盟は未だにどんなギルドがあるのかすら把握できていないため特に書くことない・・


なかなか数字だけでは戦力差を判断しにくいが、現状では戦力が同等の組み合わせがないらしく、戦う前から結果が見えてしまうようなことが多いようだ。焼き鳥&バロンについてはまだ結成から日が浅いため、未知の部分が多い。(誤解防止のため補足 戦力というのは、単純な人数と装備だけでなく、指揮や統率、個々の人の特徴とかを加味した上での強さのことを言ってるつもり)

同盟間に戦力差があり対等な戦いが起きにくい現状では、GvGを楽しめている人も少ないんじゃないかなあ。そんな、何となくGvGが下火になってる中で焼き鳥バロンが仮という形で結成されたので、変化があって面白そう。ぼくは少し離れた所から様子見するだけになってしまったが。



・FEの感想
こちらは対等な戦いが発生することは少ないかもしれない。三つ巴の状況でいかに食らいつくか、という場面が多いかもしれない。不利な状況であってもきちんと方針を打ちたて、その時々の目標に邁進できるようであれば、FEでも十分に楽しめると思った。FE勢力は人数が少ない分、メンバーのモチベーションに配慮した上で考えを伝えるような形の指揮をとる人が多いかもしれない。メンバーの貢献しようとする意識についても、高いと感じることが多かった。

個人的反省
>妨害系の動きだけでなく火力重視の動きも織り交ぜ、相手の耐久力に合わせて手を変えていく
>SC配置の改善



・他サーバー
色々思うことはあるけど、手短に。
らぐもで大手同盟の動画見てると、スピード感があってOlrunよりも楽しそうだ。

もうじき開催されるワールドGvGを観戦するのが、今一番楽しみ。


GvG関連 WL反省点まとめ

焼き鳥に加入して、2,3ヶ月ぐらいWLやったので、少し反省点をまとめてみる。


■自分の立ち回り、役割
Lv100ぐらいで火力を持っていないので、スキルは妨害関係に徹底させてる。
◆防衛時
抜けたRKにマーシュを当てて突破抑制する。突破の危険があまりない場合は敵のLPにガンバン当てたり、シエナで足止めor火力補助する。 火力で敵を排除するのは完全に他の人に任せる。
 
防衛の場合は膠着状態を維持することが有効なので、ステイシスのようなハイリターンな選択肢をやる場合は防衛ラインの押し上げor立て直しのような見返りが欲しい場合に絞る。(安定状態であればあえてやらなくていいと思う)
防衛ラインで色々やってても貢献できない場合は、入り口でマーシュをまいて復帰妨害を試す。

①中処理→マーシュ、シエナ
②ライン維持→FM、ガンバン、シエナ、マーシュ SG、QM
③遊撃→基本的にやらない。
(その他)→マーシュ、WIで復帰妨害


◆攻め時
敵の遊撃RKをマーシュで足止めし、被害を広げないようにする。
敵陣にステイシス、シエナをしかけてチャンスを作りに行く。 攻めの場合は成功率が低くても決まればリターンが大きい選択肢が有効と考えている。(防衛ラインを押し上げられるリスクがあまりない場合のみ)

①中処理→マーシュ、シエナ
②敵陣への攻撃→ステイシス、シエナ
③敵陣の制圧→SG 

■問題点
◆防衛時
ガンバン、シエナに回る場合、敵の正面に立つことになるので耐久力不足に悩まされる。

◆攻め時
範囲スキルによる敵陣制圧をしたいが、攻撃スキルの選択肢があまりないのでやりにくい。
現状の行動パターンだと周りの状況がトリガーになってて、自分が起点になりにくい。仕事量があんまりなくてNEETになることもあった。。。

■改善策

考え中。

日記

RO近況

・狩り
RGとABを育成中。魔ヘルでちまちまと上げてる。
RGはもうちょっと装備とステがそろったら、ソロ開始したい。


・GvG
焼き鳥で固定参加してる。2012年1月ぐらいに生茶が解散したらしい。
もともと上位連合の4強のようなバランスだったのが、崩れてきた感じ。今後がどうなるか楽しみ。

近況

最近ROやってない。
禁止スキル多すぎとか、そういうことを言ってはいたけど、そもそも多忙のため土日しかまともにやれないわ・・。
昨日、ShopPointが期限切れになるため消化のためログインしてみたけど、結構オーラ増えてるな!
楽してLvupできるんだろうか。暇になったら弓手でもやろうかな。

そういや最近、かすがいさん.neetもあまり見かけなくなったな。



そういえば、からは♪が言ってたけどBlogペットが終了になるみたい。久々にいじってたら結構面白かったが、12/15で終わりなのは残念だ。

Blogの書き方とか。

ちょっと普段とは打って変わって、Blogの書き方について思うことを書きます。
書き方というのは、文章の表現の仕方だとかについてです。もうちょっと平たくいうと、とある人のBlogの表現にかなり問題があるように感じたので、自分なりに思うところを書こうかなと思ってます。


まず、文章を書く上で大事なのは読み手がどのように内容を受け取るか想像することだと思います。
読み手といっても、誰が読むのかが分からないのがBlogなので、そこは難しいところになります。また、書き手側としてもどういう人に読んでもらいたいか、というのはあるでしょう。
ともかく大事なのは、書き手が言いたいことを読み手が理解できるのか、という所になると思います。誤解を招く表現や説明不足などが無いよう注意するといいでしょう。


次に、事実と判断を区別することが大事だと思います。社会人なら、ほとんどの人が新人の頃に教わるであろう、報告のやり方の一つだけど、これはBlogとかでも同じです。Blogなら、どちらかというと判断という表現よりは、感想だとか意見とあらわしたほうがしっくりくるかも。
自分の心の中で思っていること、感じていることは、事実とは区別して書かないと誤解の元になります。自分の感情だとか、思ってることを事実のように書いてしまうと、読み手は混乱しちゃうし時には不快な思いをするでしょう。




なんかすごく堅苦しい文章になってしまった。この記事は、ほんとに興味ない人は完全スルーでいいとおもった。
まあBlogをどう書こうが、書く人の自由だと思う。けど読み手がどう受け取るかもまた、読み手の自由のはずだ。そこが難しいところかなと思う。

あと、自分が言っても説得力ないかもしれないけど、Blog書くならある程度は倫理感を持ってないといけないなあと改めて思った。他人を誹謗中傷するような表現だとか、プライバシーの侵害なんかは良くないと思う。~~が気持ち悪いだとか書いたり、勝手にIP晒したりするのはまずいんじゃなかろうかねえ・・。
※注意

不審なURLリンクは、クリックしないようにしてください。(特に、コメントやトラックバックは注意してください)

また、このblogへ無断リンクしないようお願いします。(事前に連絡を下さい)

プロフィール

もじょ

Author:もじょ
19:20:06 (kasu_) SBI証券で口座作った
19:20:15 (kasu_) これで俺もネオニートだ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ROサイトマスコット
ばぶちゃん

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
